事業内容


私たちNPO法人ワーク・ライフ・コンサルタントでの事業内容です。
各事業内容のタイトルから詳細をご確認いただけます。


●企業・団体の経営者様、人事労務管理者様向け

●行政・公的機関等の担当者様向け


企業・団体の経営者様、人事労務管理者様向け


経営相談

ワーク・ライフ・バランス経営相談

経営者、人事労務担当者の皆様のワーク・ライフ・バランスに関する悩みごとについて業種、規模を問わず相談をお受けいたします。

【よくあるお悩みごと】
・コンサルティングで、どのようなことをしてくれるのか知りたい。
・残業を減らしたい。
・女性人財を積極的に活用したい。
・有給休暇取得が進まない。
・社内のコミュニケーションがうまく図れていない。
・ワーク・ライフ・バランスをどのように進めていいのかわからない。
・社員が辞めていくのを何とかしたい。
・経営者、管理職がワーク・ライフ・バランス実現に前向きでない。

【ご相談までの流れ】
お問合せフォームからご連絡ください。
お電話の場合は078-599-5959までご連絡ください。
相談内容に適した専任スタッフがあらかじめご連絡差し上げ、貴社・貴団体を訪問します。
秘密厳守でお話をお伺いします。
後日(約1週間後)に訪問し、お悩み事に沿った解決のためのプランをご提示させていただきます。


ワーク・ライフ・バランス実現推進コンサルティング

ワーク・ライフ・バランス実現推進コンサルティング

ワーク・ライフ・バランス実現に向けたプロジェクトの立ち上げについてのアドバイスを行い、計画から実践、検証作業までの全てをお手伝いいたします。

コンサルティングの流れ


1.現状を把握

ワーク・ライフ・バランスの実現(理想の姿)に向かっていくためには、組織が現在どのような状態なのかを把握しておくことが必要です。
経営者様や人事労務ご担当者様との面談はもとより、従業員意識調査や業務調査などをご要望に応じて実施します。


2.現状を理解

組織全体が現状をしっかりと理解して、働き方や意識を変えていく必要があります。
そのため、キックオフセミナー開催や、実行委員会の発足・運営、管理職層への研修企画・運営などをサポートします。


3.理想の姿の構築

ワーク・ライフ・バランス実現後の理想の姿を描くことで、はじめて残業削減などの課題解決に取り組むことができます。
そのため、従業員個々人や部署単位、組織全体の理想の姿を描くワークなどを企画・開催します。


4.計画の策定

現状を理解し、理想の姿を描いた結果、理想と現状のギャップを埋めるための計画策定が必要となります。
ワーク・ライフ・バランス実現推進の計画策定に必要な取組事例や計画策定様式決め、記述内容などをアドバイスします。


5.実行の支援

ワーク・ライフ・バランス実現のための計画を遂行するにあたり、様々な課題が生じてきます。
その対策や計画実践のキーパーソンとなる方々(例:各課の課長など)へのアドバイスを行います。


6.実行内容の検証

計画を実行し、その結果がどのようなものかを検証するため、管理職・従業員への面談調査やアンケート調査などから達成度合いを診断し、キーパーソンの方々による次の改善策立案をお手伝いします。


ワーク・ライフ・バランス組織診断

ワーク・ライフ・バランス組織診断

従業員にとって働きやすい職場かどうか、人を活かす職場かどうか。組織風土、働き方、制度や仕組み等といった側面から詳細に組織のワーク・ライフ・バランス実現度合を診断します。


1.従業員意識調査

東証1部上場企業2社を含め、これまで30社以上の従業員意識調査を実施してきました。この実績とノウハウを生かして、アンケートやインタビュー調査から、従業員の職場に対する評価、自身の仕事満足度やWLB実現度、会社・所属への定着意識等を測定し、分析結果をレポートします。
 
従業員意識調査


2.業務調査

業務内容や業務量などをインタビュー、タイムスケジュール調査等により把握し、課題抽出と改善点をまとめたレポートを提供します。
 
 
 
業務調査



WLB職場研修サポート

ワーク・ライフ・バランス職場研修サポート

ワーク・ライフ・バランス実現推進のために、管理職や従業員に向けた職場研修の企画立案から講師派遣などを行います。


ワーク・ライフ・バランスとは何かを理解

仕事上の責任をしっかりと果たし、家庭生活や自身の余暇などを充実させるために、「ワーク・ライフ・バランスとは何か」を理解していただく基礎的な講座を開催します。


職場のコミュニケーションを活性化

定時に仕事を終える、有給休暇が取得できる、そのような職場となるために、上司と部下、部署を超えたコミュニケーション活性化のための研修を行います。


タイムマネジメント(時間効率・時間管理)を意識して実践

定時内で仕事を終える意識を高め、やそのための仕事効率化の工夫をどのようにすればいいかを考える研修を行います。


仕事と介護の両立に備える

仕事と介護の両立事例や知っておくべき重要な介護支援の情報、遠距離介護への対応などをお伝えします。


女性活躍・男性活躍のためのキャリア形成を支援

従業員ひとりひとりが自身のキャリアをしっかりと見つめ、組織の中での理想の姿を描いて目指していくための研修を行います。


ワーク・ライフ・バランス実現の行動計画立案を支援

ワーク・ライフ・バランス実現に向けた行動計画は、組織や職場の実情により様々です。行動計画の立案に必要な考え方や事例をお伝えし、実際に行動計画立案までをお手伝いします。

その他ご要望に応じて研修実施

管理職が部下を指導するためのスキル、会議を実りあるものにするための手法、家に帰ってもやることがない方へのOFF充実セミナー等の企画立案から運営を行います。



行政・公的機関等の担当者様向け


ワーク・ライフ・バランス実現施策の立案支援

ワーク・ライフ・バランス実現施策の立案支援

地域の企業・団体、住民に対する理解促進、行動を促すための仕組みづくりや機運の醸成など、これまでの私たちの公的機関との連携実績や知見をもとに事例を紹介し企画を立案します。

ワーク・ライフ・バランスに関する実態調査

ワーク・ライフ・バランスに関する実態調査

ワーク・ライフ・バランス、女性活躍、若年者雇用、高年齢者雇用、勤労者意識など多種多様な労働問題をアンケートやインタビュー調査を通して把握し、施策立案に活かせる分析結果をレポートします。


セミナーなどへの講師派遣

ワーク・ライフ・バランスセミナーなどへの講師派遣

ワーク・ライフ・バランスに関するセミナー開催を検討する公共・公的機関を対象に企画立案から講師派遣等お手伝いします。



事業内容に関してご不明な点などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら

電話でお問い合わせの場合は
TEL:078-599-5959
受付時間 平日10:00〜17:00
よくあるご質問、ご相談はこちら