全国初調査!妻から見た働き方改革調査結果


あなたの会社は大丈夫?!

ー1000人の妻は夫の働き方をどのように見ているかー

「働き方改革」を進める社会。
しかし、夫の働き方は「特に変化なし」

国や企業で長時間労働是正や休暇取得の向上などにつながる働き方改革を進めつつありますが、4人中3人の妻は夫の働き方が特に変化したとは見ていません。


夫の持ち帰り残業がある

夫が家に持ち帰って仕事をしている家庭が4割程度とかなり多くあります。妻から見ても、仕事と生活のメリハリをつけられないない働き方が問題視されています。


夫の働き方に「転職してほしい」

夫の働き方に関して、条件が整えば転職してほしいと考える妻は4人に1人以上の割合でいます。


「残業が長い」と感じている妻にききました
夫の働き方に「転職してほしい」

さらに夫の働き方で「残業が長い」と感じている妻のみでみると、条件が整えば転職してほしいと考える妻の割合は約4割にまで高まっています。


知人や子どもに夫の会社を就職先として勧めたくない

およそ8割の妻が、大切な人には夫の会社を紹介したくないと思っているという衝撃的な結果が出ました。決して現状の会社に満足していないことが伺えます。


《他にも妻のこんな本音を聞きました!》

・夫の残業時間は長いと感じますか?
・夫は会社の福利厚生制度(育児・介護の休業、補助制度等)をちゃんと伝えていますか?
・夫の現状の働き方に関して、妻の本音は?
・夫の健康面が心配?それとも妻も生活残業をあてにしている? etc.

あなたの会社は大丈夫ですか?

・従業員や家族からみて、会社は評価されているだろうか。
・家族が従業員に転職を進めていないだろうか。
・家族もわが社に勤めてくれてよかったと思ってくれているのだろうか。

お悩みの経営者・労働組合幹部の方へ

従業員の働き方に対する意識や問題点を洗い出す!
家族から応援してもらえる会社となる!

資料請求はこちら


あなたやあなたの家族の働き方、会社に対する気持ちを率直にお聞かせください。
意見募集ページ