ワーク・ライフ・コンサルタントについてのご質問
A.私どもはこれまでも、企業・団体様や自治体様の場所を問わず訪問し、ご相談を受けており、実際に業務実施したケースもあります。遠隔地であってもぜひ一度、ご相談ください。
A.企業・団体様の規模や取組内容によって費用も様々となります。恐れ入りますが、いったん訪問させていただき、お話を伺った後でご相談させていただきます。なお、ワーク・ライフ・バランスに関する一般的なご相談などは専任スタッフが貴社を訪問させていただき、無料で相談を受けております(ご面談時間は1時間程度)
A.設立以来、毎年、多くの公的機関や自治体様からのご依頼を頂戴しております。企画書作成、お見積り等はすべて無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください。
A.ワーク・ライフ・バランスに関するコンサルティングや調査などを10年以上経験しているスタッフや年間延べ100社以上の企業訪問と相談実務を行っているスタッフ、従業員意識調査やインタビュー調査に精通するスタッフ、企画書作成から実施支援まで現場で行っているスタッフ等、あらゆる角度からお手伝いできるスタッフがおります。
ワーク・ライフ・バランスについてのご質問
A.ワーク・ライフ・バランスとは、今の働き方や意識を変えて「仕事の充実」と「生活の充実」がともに実現できた状態のことです。私たちの考え方をさらに紹介していますので、こちらのページも合わせてご覧ください。
A.ワーク・ライフ・バランス実現はどのような規模の企業・団体であっても実現可能です。さらに、中小企業の場合は経営者の意思決定次第で大企業よりも、より迅速にワーク・ライフ・バランスが実現しています。その結果、多くの中小企業が自治体からも表彰されています。
A.育児や介護などの重要なライフイベントに対する取り組みだけではありません。既婚者や女性のみならず、男性や独身者、高齢者といった多様な働く人たちが、自身の余暇や学習、疲労回復、地域活動参加などの時間が確保できる取り組みでもあります。
A.多くの企業は制度整備からスタートしようとしますが、せっかく制度を作っても活用されないケースはよくあります。そこで、まずはワーク・ライフ・バランスとは何かを正しく理解していただく研修からスタートし、現状分析(アンケートやインタビュー、業務調査等)を行って、正しく現状を理解することから始めるのがベストです。
A.労働力人口の減少、共働き世帯割合、高齢化率の増加などで、男性中心の働き方を考えるのでなく、育児や介護といった時間に制約のある社員の活用が求められています。そのため、定時に仕事を終えることができるようになる等、仕事を効率よく進めていく働き方の見直しが重要となってきます。このような考え方で進めていくと、ワーク・ライフ・バランス実現により、労働生産性が高まり、人材の確保・定着が可能となり、組織の魅力が向上します。